高齢喪女が子宮筋腫の手術をすることになった

備忘ログ&お役に立てば幸いです。

#3 経過観察

初めてのレディースクリニックはとても綺麗な所でした。

まずは初診なので問診票を記述。

来院の理由がむつかしくて「MRIを撮ったら影があって診察を勧められた」って書いた気がする(そのまんま)

そして「性経験有無」では無しを選択。

提出するとき恥ずかしかったな。

 

時間ぴったりに女医先生の所へ。

問診票見ながら来院理由に首を傾げ性経験無しで納得された。笑

だからMRIなのねーと。

そして経験なしのとこに蛍光ペンでマーカー引かれましたよ…うん、大事そこ…

 

で、初診~経過観察中は詳細はすっ飛ばしますが、

先生が困るほどに私は何も症状がなかったのでずーっと経過観察。

特に何の薬も処方されず。

問診して肛門エコー撮って話して終了。

これだけで3,000円くらい取られてた気がする。

 今手元に領収書ないから後で。

 

毎回先生は違ったので気になる人は向かないかも。

あとは性経験の有無を毎回確認されたなぁ。

恐らくだけど内診と子宮頸がん検査がしたかったんだろうなと予想。

経験なしの場合、子宮頸がん検査しない方針らしい。

 

あとは無駄な手術はしません。

妊娠したら出産時に一緒に取ります。

との事でした。

 

当初は筋腫の位置も妊娠に問題なかったので笑い飛ばされたくらい。 

まぁ妊娠出来れば良かったけどそんな機会なかったからね。

 

そのまま経過観察して6cmになった頃、次は手術勧められるかなと思った。