高齢喪女が子宮筋腫の手術をすることになった

備忘ログ&お役に立てば幸いです。

#34 生理再開

次の生理が始まるのは最後に注射を打ってから2~3ヶ月後。 そう言われていたので、早くて6月の始めくらいかな?と思っていたんですね。 ところで5月の末頃から急に体温が37℃前後になりました。 これがコロナなのか生理前なのかの判断がつかない。 きっとそろ…

#33 術後一ヶ月

術後一ヶ月はちょうどGW中に迎えました。 お腹、というかお臍の裏というか奥というか、痛くなっちゃって。 なにこれなんで?と思いながらネットでいろいろと検索しました。 もしかしてこれがイレウスってやつなのでは…? 二日前くらいにめっちゃ食べ過ぎなく…

#32 続・お金について

前回かかった費用について書きました。 今回は逆に入ってきたものを。 といっても生命保険+傷病手当の二つです。 生命保険は申請してから1週間もしないで入金がありました。 GW挟んでいたにも関わらず、です。早くてびっくりしました。 傷病手当は申請して…

#31 お金のこと

手元に残してあった領収書をもとにお金の計算をしてみました。 1.クリニックでかかった費用 MRI検診1回目 40,824円 MRI検診2回目 37,990円 定期健診 2,200円×5回 MRI+送料 8,190円+660円 ※①②は自費、④は紹介状あり 小計:98,664円 2.手術に向けて 初診…

#30 術後2週間検診

外出を控えろ。 と言われている中で、検診を受けるために電車に乗って病院へ。 免疫力が下がっているらしいからちょっと怖かったです。 病院では先生と少しお話をして傷口見せて、さぁいざ内診。 初めての。 椅子に座ったら自動的に上昇して開脚して底が外れ…

#29 社会復帰

自宅療養期間があけて4/20(月)に出社。 いまの世の中はコロナウィルスが流行っていて 4/7に緊急事態宣言が発令されました。ちなみに手術前日。 入院前は『社員は原則在宅』だったのに出社率90%で引いてたんですが、 2週間ぶりに出社したらほっとんど人が…

#28 自宅療養

退院日は火曜日、週末の日曜日までの6日間を実家で過ごしました。 といっても日曜日の午前中には自分の部屋へ帰ってきたんですが。 実家でだらだら過ごしたので何かしていたわけではなく、 主に姪っ子の遊び相手と毎日一日6,000歩を目標に歩きました。 姪っ…

#27 入院9日目(退院日)

朝、病院で最後のご飯。 主食はごはんじゃなくてバターロールとマフィンでした。 ごはん以外のものが出てくるとビックリする。 標準看護計画書(入院~退院までの流れが書いてある)には、 採血とレントゲンと書いてあったんですけどナシ。 順調だからいい、…

#26 入院8日目(術後5日目)

ようやく明日退院となりました。 早く帰りたいんです!!と言っていたら帰れたかもしれません。 希望ある?って聞かれていたので。 ちなみに同じ日の午後に手術した方はこの日の夕方に退院されました。 普通は11時頃に退院するとのことですが希望があれば通…

#25 入院7日目(術後4日目)

この日は日曜日で先生もお休み。回診がありません。 なので退院は週明けと言われてましたが、 今日(日曜日)先生と話が出来ないので明日退院なはずもなく。 どう考えても火曜日だな。思いの外長い入院生活になると気づきました。 今さら。笑 会社には一週間…

#24 入院6日目(術後3日目)

前日に宣言された通りお腹のドレーンが外れました。 これですべてのチューブが外れ点滴棒ともサヨナラ。 解放感…!! 自由に動けることの素晴らしさよ。 チューブが外れるたびに回復している気がしました。 すべてのチューブが抜け先生のOKが出たのでシャワ…

#23 入院5日目(術後2日目)

この日は点滴と硬膜外麻酔が外れました。 お腹のドレーンは明日にしようと言われました。 同じ日の午後に手術した方は外してもらっていたので焦る。 硬膜外麻酔とは簡単に言うと背中にすごく細い針で入れてる麻酔です。 単位を忘れたんですが、1時間のうち常…

#22 入院4日目(術後1日目)

術後初めての朝。 喉が痛いんですが先生のOKが出るまでは水分は採っちゃダメで、 看護師さんの計らいで歯磨きだけさせてくれました。 ただベッドから動けるわけもなく。 吸い飲みに水を入れてきてもらい、口に含み容器の中に吐き出す。 至れり尽くせりな歯磨…

#21 入院3日目(手術当日)

5時半起きで6時ごろに浣腸されました。 浣腸、子供のころ以来でしたね...即効性があってしんどかった。 前日の夜に来るはずの便意が朝イチに来たのでほぼ何も出なかったですが。 朝から禁食で7時以降は水分もNGです。 それまでに500mlのOS1を飲み切る必要が…

#20 入院2日目(手術前日)

翌日が手術、という実感があまりないまま二日目。 寝る前に飲んだ下剤が効いて朝イチで排泄。薬ってすごい。 昨日は入院のための日で今日は手術準備の日って感じでした。 手術に備えて部屋がナースステーション前に移動となりました。 6人の大部屋から4人の…

#19 入院1日目(入院当日)

朝10時までが受付時間だったので、10分前に到着。 入院専用の窓口があるのでそちらへ。 ■提出書類 ①入院誓約書(だったかな?すでに手元にないのですみません) ②アメニティ申込書 ③限度額適用認定書 →これは提示しただけですぐに戻ってきました 事務手続き…

#18 入院前夜(とその前夜)

やらねばなりません。 剃毛。 この記事は毛との格闘記になりますので、 必要のない方は飛ばしてくださいね。 ああもうこのジャングルどうしてくれよう。 途方に暮れてました。 YouTubeやまとめサイトで勉強して、 1.長い毛は先にハサミでカット 2.電気シェー…

#17 提出書類

入院前に用意した書類は2つでした。 諸々、病院によって使うタイミングが違うと思いますが参考までに。 1.生命保険会社に提出 保険会社から様式をもらいました。 退院手続きで使いました。そして有料です。高かった〜。 2.健康保険組合に提出 『限度額適用認…

#16 使ったもの&使わなかったもの

■持ち込んだ便利だったもの 1.ポケットWiFi&10インチタブレット&充電器 →暇つぶしにはマスト。家のWiFiをポケットWiFiにしといてよかった! 2.保温マグカップ →蓋ができて飲み口だけ開けられるタイプ。底は滑り止めになってて最高。 3.A4クリアファイル&…

#15 アメニティ

初めての入院、荷造りも悩みに悩んでました。 病院からは必要なものリストを貰ったので 手術に必要なもの、入院に必要なものは分かります。 それ以外で「私が必要なもの」はなんだろう。 病院からはアメニティ申込書ももらいました。 いくつか種類があって「…

#14 タイミング

いろんなとこに報告したタイミングを書いてなかったのでまとめて。 ■家族 全て母にしか伝えてませんがそこれから父に伝わるのは分かってました。 母には逐一報告していたので筋腫があることも知っていたし、 手術を勧められた段階でそれも話しました。 ちな…

#13 リュープリン3回目&検査結果

2回目のリュープリンを左側に打ったら次の日から左の腰が痛かったです。 さらに次の日になったら腰痛は治まったものの肩甲骨から背中辺りが痛い。 単純に寝違えただけなのか副作用なのか未だに不明です。 ググっても同じ症状の人いないし。 後半2週間はホッ…

#12 リュープリン2回目&入院検査

初めてのリュープリンの後、特に副作用はありませんでした。 なんか、なんとなく熱い…?みたいなことが2回あった。 今思えばホットフラッシュの弱い版みたいなやつ。 先生に言われた通り今回も普通に生理が来た。 ただビックリしたのはあまりにストンと来た…

#11 リュープリン1回目

年が明けて1月末。 前回の診察から2ヶ月弱が経過してました。 この日は金曜日。 2月の生理が来たら直ぐに連絡してね、と言われていたので電話。 今日は来られないですか?と言われたけど普通に会社だったし既に午後。 今から早退したいとも言いづらくて月曜…

#10 手術時期について考える

手術時期を3月か4月と言われて年度末年度始めだから延期にしました。 もちろんそれもあるんですが私の雇用形態にも問題があります。 非正規、派遣社員です。 契約についてご存知の方は飛ばしてください。 契約期間は3ヶ月で更新月の1か月前に更新確認があり…

#9 初診

あっという間に3週間が過ぎ、初診。 会社を午後休にしてその足で病院へ向かいます。 持ち物は、 紹介状(宛名なし)、CDデータ、MRI画像。 そう。あのでっかいMRI画像。これ持って出社…? 満員電車では折れないか心配し、 職場では自立しないから置き場に困り…

#8 リベンジ

前回電話した時の反省点がありまして。 話しているうちに訳わかんなくなっていきました。 そもそも電話嫌いな上に初めて電話する相手ですし。 なのでメモに話したいことの要点を箇条書きにして臨みました。 土曜日、隔週でもやっててくれてありがとうござい…

#7 君に決めた

思いがけず病院探しアゲイン。リミットは1週間。 2つ候補を挙げてどちらを優先するか悩みました。 あ。書き忘れたけど大学病院を最初に候補から外しました。 受診してから手術まで1年待ちがザラだと聞いたので。 私の筋腫は1年持つけど私の気持ちが持たない…

#6 初陣

軸を決めたら早かった。 1.主に腹腔鏡で手術をしている 2.腹腔鏡での手術件数が多い 3.土曜日も診療している 4.通いやすい、出来れば同じ沿線 1つ、狙いを定めて土曜日を待ちました。 こんなこと、会社で電話出来ないからね。 土曜日もやっててくれてありが…

#5 軸を作る

病院を自分で探す。と言っても何を基準にしたらいいのかさっぱり分からず。 まずは情報収集しなくては、と思い「子宮筋腫 手術」と入れてググりました。 いろんな病院のHPを読んで手術が3種類あることを知る。 そんなレベルですよ私。 たくさん見た中でここ…