高齢喪女が子宮筋腫の手術をすることになった

備忘ログ&お役に立てば幸いです。

#22 入院4日目(術後1日目)

術後初めての朝。

喉が痛いんですが先生のOKが出るまでは水分は採っちゃダメで、

看護師さんの計らいで歯磨きだけさせてくれました。

ただベッドから動けるわけもなく。

吸い飲みに水を入れてきてもらい、口に含み容器の中に吐き出す。

至れり尽くせりな歯磨きでした。

 

朝から採血で、これも手首から。くっそ痛い(言葉が汚い)

どうして肘の内側から採れないんだろう。私の血管。

 

先生のOKが出た後は処置室へ向かいます。

が、硬膜外麻酔の副作用で足がしびれていました。

左足はほとんどないんですけど、右足は軽くしびれが。

ということで麻酔のレベルを1段階下げられました。

 

看護師さんに付き添われ術後初めて歩きます。

尿道カテーテル、ドレーン、点滴、硬膜外麻酔の4点セットを装着しながら。

すごい不自由、というか、だるおもい。

この日外れたのは尿道カテーテル

看護師さんに『変な感じしますよ』って宣言されて変な感じして外されました。

着けてる最中も痛くはないんだけど嫌な感じではありました。

そしてこれを外したら歩行開始なんだそうです。

 

術後日数×病棟10周(小さい病院なんですよ)

 

歩数計を後で見たら1周1,000歩なのでこの日は1,000歩ですね。

点滴棒を相棒にしてゆっくりゆっくり歩きました。

歩くのって大変なんですね…!!

 

『歩く』ということ以外は基本ベッドです。

スマホも解禁でしたがあんまり触る気も起らず...

お腹が腹筋が筋肉痛みたいな感じで痛いので起きたり横になったりが痛い。

喉もまだ痛いままでしたが徐々に痛みは引いていきました。

 

夜から流動食が開始です。すっごいお腹空いてたので嬉しかった!