高齢喪女が子宮筋腫の手術をすることになった

備忘ログ&お役に立てば幸いです。

#31 お金のこと

手元に残してあった領収書をもとにお金の計算をしてみました。

 

1.クリニックでかかった費用

  1. MRI検診1回目 40,824円
  2. MRI検診2回目 37,990円
  3. 定期健診      2,200円×5回
  4. MRI+送料      8,190円+660円

 ※①②は自費、④は紹介状あり

 

小計:98,664円

 

2.手術に向けて

  1. 初診(診察のみ)      2,210円
  2. リュープリン        8,000円×2回
  3. リュープリン+手術前検査 13,540円

 

小計:31,750円

 

3.手術関連

  1. 入院診療費    95,046円
  2. 入院証明書文書料   7,700円
  3. アメニティ利用料   6,002円
  4. 手術後2週間検診     660円

 

小計:109,408円

 

合計:239,822円

 

1.に関してはMRIが自費なので高いですね。

2012年の領収書がよく取ってあったな、と思いました。

定期健診もちゃんと半年に1回とか行ってたらもっと高かったですね。

逆に事前の検診がなければその分お安くなりました。

結局ずーっと経過観察だったので必要だったかはよく分かりません。

何せ自覚症状もなく特に困ったことがなかったので...

 

2.3.については相場が分からないので特に思うことがないです。笑

アメニティは手術セット+9日分なのでこんなもんかな、と。

 

 

参考になれば幸いです。