高齢喪女が子宮筋腫の手術をすることになった

備忘ログ&お役に立てば幸いです。

#19 入院1日目(入院当日)

朝10時までが受付時間だったので、10分前に到着。

入院専用の窓口があるのでそちらへ。

 

■提出書類

①入院誓約書(だったかな?すでに手元にないのですみません)

②アメニティ申込書

③限度額適用認定書

→これは提示しただけですぐに戻ってきました

 

事務手続きが終わったら入院病棟へ案内されました。

看護師さんに簡単にフロア案内されていざ病室へ。

6人の大部屋に私以外に2人しかいなかったです。

 

さてここから人が入れ替わり立ち代わりやってきます。

書類もどんどん増えていく。

 

■婦人科の看護師さん

ご挨拶&いろいろと説明をしていただきました。 

もらった書類は以下。

①標準看護計画書(入院~退院までの流れが書いてある)

②病棟の案内書、注意書きなど(転倒防止とか)

ここで本日14時よりMRIを撮ることを知る。

計画書には『婦人科エコー』って書いてあったんですがMRIを撮るのでナシ。

喪女にお気遣いいただいたんだろうなぁ。ありがとうございます。 

あとは常備薬(花粉症の薬)を提出。

 

■麻酔科の先生

麻酔についてすっごい丁寧に説明を受けました。

ここで麻酔同意書を記入。

 

流れとしてはひと段落して11時ごろパジャマに着替えました。

どちらでも構わないとのことでしたが、市民権を得られない気がして。

入院病棟でパジャマ以外の人って浮くよね…。

 

荷物を整理していたら12時、お昼ご飯です。

チキンカツサンドが出てきてびっくりしました。病院食とは。

次の予定は14時からのMRI(同意書を渡されて記入した)

あの騒音にも慣れたものなので気づいたら寝落ちしていました。笑

ベッドに戻って本日のシャワータイムは取れないことに気づく。

8時~15時まで、30分1枠が予約制でした。タイミングが合わず残念。

さて暇を持て余して売店へ。

準備するものの中にOS1があったのでね、忘れないうちに。

夕飯の量に驚きながら完食して21時には消灯でした。

 

寝る前にカプセルの下剤を服用。

ゆっくり効果が出るもので、朝起きる頃に効くらしい。

 

こんな感じで初日終了。なんだかバタバタしてたな...。