高齢喪女が子宮筋腫の手術をすることになった

備忘ログ&お役に立てば幸いです。

#32 続・お金について

前回かかった費用について書きました。

今回は逆に入ってきたものを。

といっても生命保険+傷病手当の二つです。

 

生命保険は申請してから1週間もしないで入金がありました。

GW挟んでいたにも関わらず、です。早くてびっくりしました。

傷病手当は申請してから3週間くらいでしょうか。

今はいろいろと大変な時期なのでアテになるか分かりませんが...

正直全然少なくて時給の1/3とまでは言わないけど、出るだけありがたい。

 

派遣の傷病手当の金額計算って複雑なんですよね。

 

1日当たりの金額 → A÷30日×2/3

 

A:支給開始日以前の継続した12ヶ月の各月の標準報酬額を平均した金額

 

という...なんて分かりづらい日本語なの。

私の場合は2020/4が手術なので、

2019/3~2020/3までのお給料の平均ってこと(だよね?)

 

同じ派遣会社で1年間働いていたからまだ簡単な計算です。

これが1年未満だとまた違う。(もう理解をあきらめた)

 

だいぶお安い理由は去年の途中で派遣先が変わって

ありがたいことに今のほうが時給が上がってるからです。

...前の時給でも半分以下ですけど。

 

ただ何度でも言うけどいただけるだけありがたいです。

非正規の方は面倒がらずに絶対!申請しましょうね。

 

あとは『医療費控除(還付申告)』というのもありますね。

やったことないんですけど、過去5年分は申告できるらしい。

どのくらい返ってくるか分かりませんし面倒さを考えるとやるのか微妙ですが

ちょっと調べたらスマホでも申告できるとか。めんどくさがらずやるか...

 

ちなみに今回かかった費用は生命保険のお支払いですべてまかなえています。

もうずーっと高い保険料納め続けたから、生きたお金になってよかったな。

と思いました。笑

保険料を自分で貯蓄していたら、もっと今お金が貯まっているのでは?

と最近考えていて保険についてちょっと考えるようになりました。

 

お金ってむつかしい。