高齢喪女が子宮筋腫の手術をすることになった

備忘ログ&お役に立てば幸いです。

#17 提出書類

入院前に用意した書類は2つでした。

諸々、病院によって使うタイミングが違うと思いますが参考までに。

 

1.生命保険会社に提出

保険会社から様式をもらいました。

退院手続きで使いました。そして有料です。高かった〜。

 

2.健康保険組合に提出

『限度額適用認定証』を提出しました。

これを貰うには自分で組合に申請する必要があります。

郵送してもらうので早めに申請したほうがいいです。

私は結構ギリギリに送ったので間に合わないかとヒヤヒヤしました。

 

傷病手当の申請書はまた後日。

 

ちなみに『限度額適用認定書』を軽く説明しますね。

知ってる人は飛ばしてください。

 

医療費が高額になった場合『高額療養費制度』というものがあります。

自己負担限度額を超えた額が払い戻されるんですが、それでもお高い。

限度額適用認定書を提出しておくと自己負担限度額までのお支払いでOKという制度。

 

私は派遣社員なので派遣会社の所属している組合HPを参照しました。

企業に属している方は会社がやってくれるかもしれませんね。