高齢喪女が子宮筋腫の手術をすることになった

備忘ログ&お役に立てば幸いです。

#20 入院2日目(手術前日)

翌日が手術、という実感があまりないまま二日目。

寝る前に飲んだ下剤が効いて朝イチで排泄。薬ってすごい。 

 

昨日は入院のための日で今日は手術準備の日って感じでした。

手術に備えて部屋がナースステーション前に移動となりました。

6人の大部屋から4人の...大部屋?になるのかな。そちらへ。

 

食事は朝・昼は『繊維コントロール食』というもの。

何が出たかさっぱり覚えてないですが和食の身体に良さそうなものだった。笑

夕飯の流動食は三種類の汁ものが出ました。

 

14時に液状の下剤を服用。こちらも寝る頃に効果が出るらしい。

シャワーの前におへそと局部の剃毛具合を確認されました。

すごく頑張って剃毛した割にすごくあっさり確認されて拍子抜け。

ダメ出しされるかもってどきどきしてたのに。笑

 

先生から手術と輸血について説明があり、どちらも同意書を記述しました。

輸血は準備してないよーと言われましたけど。

ここで前日MRIを撮ったら筋腫は1つではなく複数あったことが判明。

そうだよね。今まで内診一度もしてないもんね。

持参したMRI画像だけで話が進んでいたのだから、こういうこともあるよね。

多発性か...こりゃまた出来るな...と悟った瞬間でした。

 

輸血についてですが、そもそも出血がほとんどないらしい。

そもそも腹腔鏡の手術って

 

①お腹に数か所穴をあけて

②そこから二酸化炭素を送り込んで

③お腹をドーム状にする

 

そうです。

このときに送り込んだ二酸化炭素の風圧で血が止まるんだそうですよ。

風圧で血って止まるんですか?って聞き返しちゃった。笑

 

こんな感じで前日のメインは先生からの説明になるのかな。

夜は便意がないまま就寝タイムが来てしまって焦ったな…結局出なかったんだけど。