高齢喪女が子宮筋腫の手術をすることになった

備忘ログ&お役に立てば幸いです。

#15 アメニティ

初めての入院、荷造りも悩みに悩んでました。

病院からは必要なものリストを貰ったので

手術に必要なもの、入院に必要なものは分かります。

それ以外で「私が必要なもの」はなんだろう。

 

病院からはアメニティ申込書ももらいました。

いくつか種類があって「入院セット」「手術セット」など。

手術セットは「紙おむつ&腹帯&おしり拭き」で申し込み決定。

 

入院セットは入院に必要なものいろいろです。

パジャマ&タオル(おかわり自由)、ティッシュ、歯ブラシ、吸い飲み、コップ…

など。基本それがあれば入院生活おくれるよ、ってやつでした。

 

いつもの如くたくさんググりました。

 

レンタルパジャマだといかにも病人って感じで気が滅入る。

というアドバイス見かけて可愛いパジャマ探そう!と思ったんですが

パジャマ&タオル持ち込むと荷物格段に増えるなぁと思い辞めました。

自分で洗濯しなきゃだし。

 

何より「病菌を持ち帰らない」ってコメントが刺さりました。

 

という訳で方針決定です。

紙袋でさえストックする癖がありますが、

 

基本捨てて帰る。

 

1日500円しないし入院も短期間だからレンタルすることにしました。

今振り返っても個人的にこの選択は大正解です。