高齢喪女が子宮筋腫の手術をすることになった

備忘ログ&お役に立てば幸いです。

#23 入院5日目(術後2日目)

この日は点滴と硬膜外麻酔が外れました。

お腹のドレーンは明日にしようと言われました。

同じ日の午後に手術した方は外してもらっていたので焦る。

 

硬膜外麻酔とは簡単に言うと背中にすごく細い針で入れてる麻酔です。

単位を忘れたんですが、1時間のうち常に4の麻酔を流してくれます。

それとは別に押ボタンがあってワンプッシュで3の麻酔を追加。

15分もあれば効くので起き上がる前とかに押してね、と言われました。

 

が、前日に副作用で足がしびれてしまったので3に落とされました。

それでも解消されなかったのでさらに下げて2へ。

これがないと痛いよと言われていたので不安ではあったんですが、

その分、ロキソニンを処方してくれました。

 

痛み止めを使ってでも歩いて。と言われていたので

いざ外すことになって少し不安になりましたが

2まで落としていたせいか外してもそこまで痛くはなかったです。

ロキソニンも効いていたのかもしれない。効果切れると痛いし。

そして背中のチューブがなくなると寝やすいですね。やっぱり。

 

話は前後しますが術後2日目なので歩く目標は20周。

まだフラフラしてるし痛いんですけどね。 

胸部のレントゲンを撮りにフラフラしながら行きました。

担当してくださった方、親切だったなぁ…。

それから売店へナプキンを買いに行きました。

入院準備で持参したのは普通用を3個と書いてあったので予備を含めて5個。

でも術後になにやらうっすい血みたいなものが出続けるんですよね。

基本ベッドに横たわるので漏れを気にして夜用ナプキンを購入です。

 

シャワーには入れないので蒸しタオルをいただきました。

4つもくれるから余ってしまう。笑

洗髪台は使ってOKだったので髪の毛洗ってだいぶサッパリです。

 

食事は夜から五分粥食になりました。

丸一日流動食だったお陰で排泄物が緑色、そして匂いがしない。びっくり。

そしてかなり緩いので回数も多かったな。