高齢喪女が子宮筋腫の手術をすることになった

備忘ログ&お役に立てば幸いです。

#28 自宅療養

退院日は火曜日、週末の日曜日までの6日間を実家で過ごしました。

といっても日曜日の午前中には自分の部屋へ帰ってきたんですが。

実家でだらだら過ごしたので何かしていたわけではなく、

主に姪っ子の遊び相手と毎日一日6,000歩を目標に歩きました。

 

姪っ子は3歳と1歳でまぁ可愛いんですけど上の子が抱っこ星人なので困った。

抱っこをせがまれてもしてあげられないし、言ったところで分からないし。

今おなか痛い痛いだから抱っこできないんだよ。

と伝えても「分かったー。」と言ってもすぐに抱っこ、と…。

椅子に座っていたら膝の上に座りたいから上ってくるし。

3回目からは諦めて座らせてました。

今では電話ですら「もうおなか痛いの治った?」って聞かれます。

まだ、無理かなー…

 

そうそう。

手術後の痛みを『噛みつかれてるみたい』と表現してました。

歩くと重力と振動もプラスされてしまうので、 

痛み止めを退院後2日間くらいはしっかり飲んでました。

その後は疲れるだろうな、ってタイミングで飲む程度で大丈夫でした。

気づいたら痛みも治まってたし気持ちの安定剤みたいな感じだったかも。

飲んでたら大丈夫!みたいな。

 

だいぶ回復していると思ってましたが、まぁよく寝てました。

特に姪っ子と長時間遊んだ日(ほぼ毎日だけど)

やっぱりまだ万全じゃあないんだな、と思いました。

 

特筆すべきはアレですね、おりものシートを使っていました。

ナプキン使うほどじゃないけどなんか出てたんですよ、ずっと。

鮮血でもないし量も微々たるものだったので気にしてなかったけど。

看護師さんもここからしか出てくるところないからねーと仰っていたし。笑

でも何だかんだ出続けるので自分の家に帰っても使ってましたね。

 

自宅療養を経て2週間ぶりの社会復帰、出社です。