高齢喪女が子宮筋腫の手術をすることになった

備忘ログ&お役に立てば幸いです。

#25 入院7日目(術後4日目)

この日は日曜日で先生もお休み。回診がありません。

なので退院は週明けと言われてましたが、

今日(日曜日)先生と話が出来ないので明日退院なはずもなく。

どう考えても火曜日だな。思いの外長い入院生活になると気づきました。

今さら。笑

会社には一週間の自宅療養期間を申請していたから問題なしです。

お金に関しては生保から入院1日につき1万が出るのでこれも問題なし。

むしろ今まで払い続けたのだから使っちゃって!と思った。笑

 

食事が夜から通常食になりました。

まさかのネギトロ丼。生魚出るの?!とびっくりしましたよ。

今まで白身魚ばっかりだったから。

 

そうそう。看護師さんが聴診器でお腹の音を聞くんですけど、

毎回『よく動いてますね~』って言ってくれてました。

なんかちょっと恥ずかしかった。

 

このあたりからは身体を起こすのも楽になっていました。

寝ころんだ状態で横に向くのも平気でしていたし。

うつ伏せだけは怖くて出来ません。

 

特筆すべきは術後初シャワーでしょうか。

ずっと腹帯をつけていて傷口を見ることもなかったのですが、

シャワーするにあたり見ないワケにはいかない。

看護師さん曰く『おへそはテープの上からちゃんと洗ってね』とのことでした。

こするのが怖かったら泡いっぱいつけて、と。

 

よく分からなかったけどシャワー時に判明します。

腹帯を取って見てみたお腹、うん。怖い。

 

手術の傷自体は黒い線が三か所。

それよりもおへその周りが赤く内出血みたいになっているし、

お腹全体に痣っていうのか、なんかいろいろ出来て悲惨な感じ。

 

ただ正直、傷跡よりも鏡に映った自分の身体にショックを覚え…

なにこのおばちゃん体系。と。

そのお陰かあまり深く考えずにすみました。いいのか??

 

身体が回復してくるにつれ夜の寝つきが悪くなります。

2時間おきとかに目が醒めて正直寝た気がしません。