高齢喪女が子宮筋腫の手術をすることになった

備忘ログ&お役に立てば幸いです。

#5 軸を作る

 病院を自分で探す。と言っても何を基準にしたらいいのかさっぱり分からず。

まずは情報収集しなくては、と思い「子宮筋腫 手術」と入れてググりました。

 

いろんな病院のHPを読んで手術が3種類あることを知る。

そんなレベルですよ私。

たくさん見た中でここが比較するのに分かりやすかったので載せます。

 

web.myclinic.ne.jp

 

子宮鏡を扱ってるところも少ないし保険適応外なので論外。

術後の回復の速さと傷跡の少なさから腹腔鏡がいいなと思いました。

ようやく1つの方針が決まる。

 

で、だ。

「腹腔鏡を行ってる病院」だけだと埒が明かないくらいヒットする!!

それこそ近所の総合病院だって該当したもん。

面倒くさくてもうそこでいいかなって思っちゃったくらい大量…

 

困り果てた時に「件数多いところにすべし」と知恵袋か何かに書いてあって、

確かにそうだわ。と思い病院のHP見る時に手術件数見るようにしました。

 

が。

それでも多いんだよ…一つ一つ見ていくのしんどいんだよ…

今度は「日本内視鏡外科学会に記載のある病院にすべし」を知る。

そして東京と地元の先生&病院をピックアップ→Excelにまとめた。笑

ピボット組んで人数の多い所から検索→メモ、を始めました。

これも途中で挫折するんだけどね。それでも多くて。

 

並行して何が方針が決められないか悩んでました。

術後を考えて実家の近くにするか?そしたらその前に通えないのでは?

多少時間がかかっても自分が通いやすいところがいい。

通院するのに毎回有給使うのか?頻度も分からないのに?

土曜日も診療している所がいい。

 

こうして少しずつ軸が出来上がっていきました。

もうね、この軸が出来上がるまで悩みすぎて眠りも浅く(寝てたんかい)最悪だった!