高齢喪女が子宮筋腫の手術をすることになった

備忘ログ&お役に立てば幸いです。

#4 手術を勧められた日

もう絶対手術勧められるって分かっていながら予約入れるのに時間かかったなぁ。

その間も特に体調に変化はなく問題なく日常生活おくってました。

そして意を決して受診し案の定いつもと違う診察結果に。

 

かなり大きくなっているからまずは1週間以内にMRI撮ってくださいと言われました。

紹介された施設は最初にMRI撮ったとこ!振り出しに戻る?!笑

その系列(たくさん拠点ある)ならどこでもいいらしい。

 

会社帰りにサクッと受診。

受診料は保険適応だから8000円台だった...今まで高い金払ってきたのにー。

クリニックからCDにデータ落として郵送して欲しいとのことでプラス2700円。

これにはちょっと納得いってない。

 

再びクリニックへ。

ここではいつものエコーはなくMRIの画像広げた先生と対峙。

初めて二度目ましての先生に出会った。笑

 

私は画像見てもさっぱりだから話を聞くだけだったけど、

 

今は日常生活に支障はなくてもこれより大きくなったら出てくる、

年齢的にまだまだ生理は続くから絶対に大きくなる、

今ならまだ核を取るだけの手術で済む、

 

とか言われたかな。たしか。

そして最後に、

 

ここでは手術は出来ません。

自分で病院探してください。

 

んんん???

 

術後はご家族のお世話になると思いますのでご実家の近くがいいと思います。

では。

 

はーいー?!アドバイスそれだけ?

ってな感じで正直突き放された感がありますが、こんなもんです。

手にはCDデータとでっかいMRI画像(邪魔以外の何物でもない)

これを持ったまま実家へ帰り姪っ子の七五三...

 

そして病院探しの人生で一番長い10日間が始まる。