高齢喪女が子宮筋腫の手術をすることになった

備忘ログ&お役に立てば幸いです。

#11 リュープリン1回目

年が明けて1月末。

前回の診察から2ヶ月弱が経過してました。

 

この日は金曜日。

2月の生理が来たら直ぐに連絡してね、と言われていたので電話。

今日は来られないですか?と言われたけど普通に会社だったし既に午後。

今から早退したいとも言いづらくて月曜日に行くことに。

これ大失敗だったと後で思った…

 

先生と話して注射するだけだよな。内診あるかもだけど。

と思って午前休ではなく遅刻することにしました。

12時までかからないと思いますので終わり次第出社します、と。

 

予約の時間は9時でした。診療開始時間ぴったり。

2ヶ月も前の話なので先生も私のことよく覚えてなくて。笑

どんなんやったっけ。と苦笑いで言われました。

少し会話してさぁ注射!のタイミングで先生から、

 

「新薬で飲み薬もあるけどどうする?」

 

…うん?

すっかり注射打つもんだと思っていたから肩透かし。

選択肢与えられると思ってなかった。

 

・注射と効果は全く同じ

・値段も変わりません(偏っちゃうでしょ)

・ただ新薬だから2週間分しか出せない

→2月の時点で。3月からは1ヶ月分処方できる

 

いくつか質問してこんな会話をした記憶があります。

痛い思いしなくて済むならそれでよくない?と思ったんだけど

2週間分しか出して貰えない=2週間後にまた来なきゃいけない。

それは困る。

ということで注射して下さいとお願いしました。

すると先生からは「いい判断だと思う」とぽつり。

そして飲み薬のデメリットを言われました。

 

・注射は打てばOKだけど、飲み忘れたら一気に元に戻っちゃう

一気にホルモン(記憶曖昧)下げるから副作用が出やすい

 

もし私が飲み薬選んでいたら注射のデメリット話されたのかな。

と思ったりしてます。

てか最初からメリットデメリット聞けばよかったね。笑

 最後に「骨密度が下がるからカルシウムいっぱい採ってね」と一言。

 

ようやく注射ですが別室で看護師さんが打ってくれました。

初めての皮下注射。腕ではなくお腹に打ちます。

他は分かりませんがこの病院ではお腹に打つらしいです。

感想としては普通に注射。採血の方が痛い…

 

この日、内診もなく10時には終わってました。

次回予約は4週間後。また月曜日です。

月曜日から病院→出社はしんどい…やらかしたなって思った。

 

そしてお会計は8,000円。高っ。